midasi

ホームへ

都教連という組織が出来たようだけど


都教連」が結成大会
イデオロギー排除掲げる
全日教連加盟 

(産経新聞 平成18年2月20日 12版 27ページ)

全教傘下の東京都教職 員組合(都教組)や日教 組傘下の東京都公立学校 教職員組合(東京教 組)、東京都高等学校教 職員組合(都高教)など に対抗する組織として発 足した「東京都教育研究 連盟」 (都教連)の結成 大会が東京・赤坂の日本 財団ビルで開かれ、都教 育庁の比留間英人次長ら 来賓を含め約三百人が参 加した。
  国歌斉唱に続いて長沢 直臣会長(都立日比谷高 校長)があいさつし「こ の首都東京において、日 本の美しい伝統と文化、 美しい日本人の心を育て る教育を創造し、教育現 場に特定のイデオロギー を持ち込まず、教育正常 化への組織的取り組みを 始めたい」と述べた。   また「教育現場から子 供不在のイデオロギー対 立を解消して、教育荒廃 を克服し、東京の教育を 変革・再生することを目 的として結成された貴連 盟には大いに期待してい る」とする石原慎太郎知 事のメッセージも紹介さ れた。

  都教連は教職員組合で はなく、校長、教頭や保護者も加わって教育研究 を行う「新たな職能団 体」という位置付けだ が、教職員団体組織率三 位の全日本教職員連盟 (全日教連)に加盟。   全日教連の三好祐司委 員長は「はちまきやのぽ り旗でデモをする教職員 とは全く異なる教職員が 私たち全日教連であり、 都教連が多くの都民の支持を得て発展することを お祈り申し上げる」とあ いさつした。
  記念講演では、永世棋聖で都教育委員の米長邦 雄氏が歴史教育の正常化 などを訴えた。
  会長以外の主な役員は次の通り(敬称略)。   【副会長】坂本悟郎 (都立港養護学校校 長)」谷合明雄(新宿区 立四谷中校長)、持田浩 志(文京区立誠之小校 長) 【事務局長】斉藤進 (荒川区立尾久八幡中校 長) 【常任理事】三苫由 紀雄(都立高島養護学校 校長)、今井文男(国立 市立国立一中校長)、川 島信雄ハ同市立国立二小 校長)


一言
この記事は、検索しても表題しか出てこない。書いてはみたもののあまり知られたくなかったのかな

>「こ の首都東京において、日本の美しい伝統と文化、 美しい日本人の心を育て る教育を創造し、教育現 場に特定のイデオロギー を持ち>込まず、教育正常 化への組織的取り組みを 始めたい」と述べた。

日本の美しい伝統と文化、 美しい日本人の心を育て る教育を創造しとあるが、日本の美しい伝統と文化、 美しい日本人の心は既にあるのでってこれから創造するのとは違うのではないだろうか。将棋とか碁を流行らせるとかなんですかね。新しい定石の発見(創造?)とか。

>子 供不在のイデオロギー対立を解消して、教育荒廃 を克服し、

とあるが、イデオロギー対立をどうやって解消するのか具体策は不明だ、イデオロギーのマインドコントロールからどうやって覚醒させるか、それが出来ないならばどうやって封じ込めるのか、それが校長先生の集団に出来るのかどうか甚だ疑わしい。

>校長、教頭や保護者も加わって教育研究 を行う「新たな職能団 体」という位置付けだ が

保護者は教育の職能集団なんですかね?

ちょっと目的とか現状認識がはっきりしないですね

(平成18年2月22日 金山 武)

ホームへ